Bokura’s Manga

大好きなマンガを記憶していたが、記録したいと発起しました!!書店に行っては表紙買い♪

宇宙マンガのおすすめ

第一位 宇宙兄弟

アニメ、映画、実写化など話題が多い 不動の大人気の宇宙マンガ!! 

私が出会ったのは、2011年のはじめ、マンガ大賞を取ってから3年後ですねw

前年がはやぶさフィーバーで自分も宇宙という分野に興味が湧いてきた時期でした。そこで、見つけた宇宙兄弟はリアルな宇宙飛行士までの道のりや兄弟のビミョーな関係を描写した絵と内容で、大好きになりました。ただ、1巻だけ読んでいたらハマらなかったかもしれません。なんせ出た当初、手に取ってそのまま置いた記憶があります。1巻だけですと宇宙要素が少なかったですし、今後の本気度がわからなかったからです。しかし、2011年にたしか9巻ぐらい?までいっきに読んだことで、宇宙飛行士までの道のりを描く事の本気度からドはまりしました。

 

第二位 スターズ

 宇宙マンガで無名に近い、私的に超おすすめ!!

こちらも宇宙飛行士を目指す主人公の物語ですが、違う事はSFが入ってます。宇宙人からのメッセージを受け取った人類が、そのメッセージに応えるために、宇宙飛行士育成の学校を設立!!そこに集まる学生の中に選ばれし3人の子供がいた訳です!!青春からはじまり、最後は壮大なSFなマンガです。

 

第三位 ふたつのスピカ

 宇宙兄弟と同様に人気の宇宙マンガ

主人公が宇宙飛行士を目指すきっかけになったライオンさん!!とても素敵です。アニメやドラマにもなりましね。日本が初の有人飛行機にチャレンジし、大失敗!!そして、その被害にあった主人公と不慮の死を遂げた有人飛行士ライオンさん。そのライオンさんと共に宇宙飛行士を目指すサクセスストーリです。

第四位 度胸星

 賛否両論の宇宙マンガ!!あなたは好き?嫌い?

宇宙飛行士が火星に到着し、火星の???が襲われ?通信途絶...

そこへ地球は、確認すべく宇宙飛行士を世界的に募集するわけですねw

日本ではNASDAが日本人宇宙飛行士を募集し、トラック運転手の主人公が宇宙飛行士を目指す、度胸と根性で困難に立ち向かう、この年代の熱血系マンガであると思われます。しかし、主人公は落選し、有人が火星へ!!そして、またもや悲劇が起き、主人公や仲間たちが再度、火星へ!!というところで打ち切り...

残念です..............

第五位 プラネテス

 宇宙に仕事が溢れている中、主人公の仕事は『デブリ屋』

主人公は、地球周辺のデブリを回収するデブリ屋!!そのな仕事をしながら、宇宙での生活について描く、今までにないマンガです。そして木星を目指す!!

それっぱいアニメは多いと思いますが、こちらの作品は、マンガよりアニメのほうが断然面白いと感じました!!特にOP・EDともに好きです。

第六位

MOONLIGHT MILE

アダルトな感じの大人の宇宙漫画

主人公の宇宙飛行士と国家間の宇宙問題が上げられている。未来的な宇宙マンガかもしれません。今まで取り上げたマンガで唯一、子供には難しいアダルトなマンガであると言えます。

 

第七位 スターチルドレン

個人的にプンプンなマンガ!!

木星探査に向かう船に、日本人唯一の天海、そして知り合いで憧れている主人公。しかし、木星へ向かっている途中で、悲劇が起きた。そこで、奮起した主人公は宇宙飛行士を目指して宇宙飛行士の育成学校へ入学する。そして、いろいろなことを学んでいる途中...打ち切り??

1巻は落ち着いた出だしで、期待大でしたのに、2巻で打ち切り...

残念です.......................

 

以上、私が読んだものの中でのランキングでした!!

宇宙マンガというよりは、宇宙飛行士マンガですねw

薄れた記憶の中の内容なので雑な説明かと存じますが、ご了承下さい。