Bokura’s Manga

大好きなマンガを記憶していたが、記録したいと発起しました!!書店に行っては表紙買い♪

おすすめ歴史ファンタジー『十二国記』

個人的に大好きな物語です。

小野不由美先生が小説で出されたもので、アニメやコミックかされたものです。

僕は、NHKアニメで見てからファンになり、2作しか買っていない小説の内の一つです。

 

 

ちなみに、もう一つは「ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 文庫版 文庫 1-10巻セット (アルファポリス文庫)」です。

 

十二国記の世界観は、Wikiにもある通り「中国風異世界を舞台にしたファンタジー」という言葉が似合います。
シンプルに説明すると、十二の国には、それぞれ天命を伝える麒麟がおり、その麒麟により選ばれた王が統治を行う。選ばれた王は不老不死となり、道を謝らずに万民に慕わられ長く治める...
王は、万民・異世界(日本など)から選ばれ、治世600年の奏や治世500年の雁など、歴史ある国もあり、延王は日本からきた人で応仁文明の乱があった時代の人になるらしい。ちょくちょく、日本から稀に来て、それぞれの時代の技術などをもってはいってくるらしい。

そんな世界観の中での国物語です。

 最近、NHKで大河ファンタジー「精霊の守り人」をやっていましたが、ぜひとも「十二国記」をやってほしいです。ファンも多いので注目されるのではないかなぁと感じます。