Bokura’s Manga

大好きなマンガを記憶していたが、記録したいと発起しました!!書店に行っては表紙買い♪

「るろうに剣心」復活!!そして連載開始

るろうに剣心の18年ぶり“正当”続編「北海道編」が連載開始されました!!

マンガの続編ということで、剣心と薫が結婚して、子供ができた以降のお話(*^^*)

 アニメOVAるろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 星霜編」では、さらにその後の剣心の最後まで描かれていて、これでスッキリ完結と思いきや、それからチラホラたまに佐藤健による実写映画(これを見ると大河ドラマ龍馬伝佐藤健を思い出す)、たまに「弥彦の逆刃刀」や「剣心華伝」マンガ、たまに「 新京都編」OVAと出ており、今回の「北海道編」連載開始となったわけですが、期待を裏切らず面白いですw
星霜編OVA版は、原作とはスタンスがことなり、ねっとり暗い感じでしたが、剣心と薫の息子の剣路が、比古清十郎のもとで飛天御剣流を学んでいたのはイイなぁと思いました。そして、弥彦との対決、そして元服の祝で逆刃刀を渡す、とても良かったですw
しかし、剣心の最後はスッキリとは行かなかったですねw

なぞの中国、なぞの病気、なぞの記憶喪失、ほぼありえない奇跡の帰国...
しかし、この雰囲気は幕末の多くの戦いと悲しみがあった後の明治のどこか虚しくも儚げな感じで時代を感じることができて、シナリオの雰囲気は良かったです!!

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~ [DVD]

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~ [DVD]